HAMねっと 日本語English
トップページ HAMねっとについて HAMについて お知らせ・新着情報 HAM関連のリンク集
「HAMねっと」のトップページ > お知らせ・新着情報
<前のお知らせ   お知らせの一覧   次のお知らせ>
-
- 難病法案衆議院可決のお知らせ 2014/04/25
-
厚生労働省 難治性疾患克服研究事業の対象疾患(130疾患)のうち、診断基準が一応確立し、また難治度・重症度が高く患者数が比較的少ない56疾患については、医療費の助成制度が設けられています。
厚生労働省の専門家会議でこの医療費の助成となる対象疾患を56疾患からおよそ300疾患に増やすこと、その一方で対象となる患者を原則として症状の重い患者に限るとする法案が検討され、このたび、難病患者に対する医療費の助成制度の法案として衆議院本会議での採決が行われました。
その結果、この法案は4月22日の衆議院本会議にて全会一致で可決され参議院に送られました。厚生労働省は、この法案改正により医療費の助成対象となる患者は、現在の約92万人から約165万人に増えると試算しているとのことです。新たな制度は来年1月から始まる見通しです。



-

-
copyright (C) Hamtsp-net All rights reserved.  
運営主体:難治性疾患等実用化研究事業(難治性疾患実用化研究事業)「HAMの革新的な治療法となる抗CCR4抗体療法の実用化に向けた開発」